インディーズ音楽レーベル Voltage of Imagination のブログ跡地です(2008/12/26 移転しました)


by ancient-colors

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日夜半「こころむすび」がマスターアップしました!


場所はいつもの SONY MUSIC のマスタリングスタジオ。ひぐらしEDの時に初めて訪れてから、かれこれ4-5回はお世話になったでしょうか。エンジニアの方とも顔なじみになりました。メールを読み返してみると、プロジェクトがスタートしたのが今年の4月前半なので、まる8ヶ月もやってたわけですね…。ユグミンといい、どうも最近、制作期間が長くなる傾向があるようです。

前回も色々ありましたが、今回もいろいろありました。シャレにならないようなことも何度かあったような気がします(?)が、最高の形で無事制作を終えることができて、本当に良かったです。企画構成、映像制作とフル稼働で頑張ってくれた烈火さんをはじめ、関わっていただいたスタッフの皆様に、改めまして感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました!


というわけで「こころむすび」。発売まであと一ヶ月を切りました。いよいよカウントダウンです!


 ■ こころむすび(ジャケットは坂井久太さんの描き下ろしイラストです!)
 http://www.animate.tv/kokoro-musubi/


ちなみに打ち上げは、新宿にあります「こころむすび」というお店で行います(笑
[PR]
by ancient-colors | 2007-11-28 13:11 | 制作日誌
こんにちは。

どうもウイルス性胃腸炎というのに罹ってしまったらしく、グロッキー寸前です。聞けば冬に流行ることが多いそうで...乾燥してるからなんですかね。せめてインフルエンザとのダブルパンチだけは避けたいので、こんど予防接種に行ってこようと思います。


先日ある方から、カラオケについてのお問い合わせをいただきました。JOYSOUND でカラオケに入る曲をリクエストするコーナーがあって、そこに饗旺ノ烈火が約半年もの間、「権利者と交渉中」とされているそうです。

えーと…交渉されてません。放置プレイですかね… (^^;

現時点でひぐらし関連を除く VOI のオリジナル作品でカラオケに入っているのはUGAの「あさやけぼーだーらいん」だけで、他の楽曲はどこにも入っておりませんし、どこからもお声がけいただいたことはありません。

ご連絡いただければ0.1秒で許可しますので、関係者の方がこれを見ていらっしゃったら、voltagenation@gmail.com までご連絡いただけますと幸いでございます。




ユグミンの話。

試聴曲として配布している Castle in The Sky をグーグルで検索してみたら、「天空の城ラピュタ」が山ほど出てきました。何事かと思ったら、英語版のタイトルと同名だそうで...今の今まで知りませんでした orz。

メインビジュアルといい、曲名といい、期せずして同作品とイメージがかなり重なってしまったのですが…内容はどちらかというと全然違います。ラピュタでは物語の最後で、飛行石と大樹が空の彼方へ飛んでいってしまいましたが、ユグミンでは空に浮かぶ城が、浮力を失い地上に降りてくるところから物語が始まります。

1曲目の Castle in the sky というのは、まさにその物語のオープニングに当たる部分。「天空に悠然と浮かぶ城」を表現した楽曲になります。

 ■ Yggdrasill Minstrelsy
 http://www.voltagenation.com/emb/
[PR]
by ancient-colors | 2007-11-21 19:32 | 制作日誌

略してユグミン

こんにちは。最近一週間が一日に感じるほど、毎日があっという間です。


Yggdrasill Minstrelsy のサイトを公開してから、各所で反響などをいただいております。ありがとうございます。サイトでバナーをご掲載いただくなど、ご紹介いただいた方々には、お礼の意味を込めてこちらからも相互リンクを貼らせて頂いております。

リンク先の調査は Ninja Tools のアクセス解析(^^;)で行っておりますので、ご紹介頂いたのに見落としてる方々もいらっしゃるかと思います。ご紹介頂いた方で、相互リンクに反映されていない方などいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。


さて、その Yggdrasill Minstrelsy 。読み方は「ユグドラシル・ミンストレルシィ」と言います。VOI の作品はいつもそうなんですが、タイトルが長くて言いづらくてスミマセン。自分で言ってて舌がもつれそうになりますので、私は最近「ユグミン」とか言ってます。

interface さんによる歌詞作成の方は、ぼちぼち形になってきたようです。私の方はこれからポスターやフライヤーを作ったり、プレスキットを作ったりと、地道な宣伝活動モードに突入します。オリジナル作品はタイアップだとかそういうものが一切ありませんので、花開くまで地道な努力を続けないといけません。少しでも色んなところで取り上げてもらえるように、頑張りたいと思います。

 ■ Yggdrasill Minstrelsy
 http://www.voltagenation.com/emb/



そしてもう一つ。こころむすびの方はいよいよマスターアップが近づいてきました。「かけらむすび」はアニメーションの内容にコミットしすぎたため、原作をよく知っている方には非常に好評だったのですが、原作を良く知らない方には少しとっつき難い印象があったようです。

そんなお話をちらほらと戴いておりましたので、今回は原作を知っている人も知らない人も、1枚のアルバムとして十分に楽しめる内容を心がけて、アルバムを構成してみました。月下の決闘者(デュエリスト)に代表されるように、どの曲もそのままシングルカットしても全く問題のない程の仕上がりとなっています。そろそろ発売まで1ヶ月を切ります。乞うご期待下さい!

 ■ こころむすび
 http://www.animate.tv/kokoro-musubi/


あとお知らせを一つ。

12月8日に開催されます片霧烈火さんのオーケストライブで、「饗旺の烈火」のオーケストラバージョンが披露されるそうです。せっかくなのでこちらでもご紹介させていただきます。どんなアレンジになっているのか、とても興味深いです。



 ■ オフィシャルサイト
 http://www.rekka.jp/live071208/index.html
[PR]
by ancient-colors | 2007-11-15 13:53 | 制作日誌
こんにちは。すっかり寒くなりました。師走に向けて怒涛の勢いで物事が進んでいきます。


さて、ようやく(本当にようやく)ですが、Yggdrasill Minstrelsy のオフィシャルサイトを正式オープンさせることができました。思えば企画を立ち上げたのが去年の12月なので、かれこれ足掛け1年近くになりますか…。

ここまで来るのに本当に色々なことがあったので、喜びもひとしおです。関係各位ならびに、ご協力いただいた方々には感謝の思いが尽きません。ここまで漕ぎ付けることができたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。

詳しくはサイトをご覧いただくとして、今回は ORBITAL MANEUVER でもお馴染みの、大嶋さんと interface さんのコンビに、ボーカリストには VOI 作品のには初参加となる Lia さんと Ikuko さんをお迎えしております。ボーカル曲が6曲、インスト曲が4曲という構成で、指輪物語などに代表されるハイ・ファンタジーの物語を描いてゆきます。

現在は楽曲制作が8割ほど終わった状態で、これから interface さんが歌詞作成に取り掛かるといったところです。まだ未定ですが、ファンタジーという世界観を表現するための最適な方法を模索中で、全編造語アルバムのような形も想定しています。

サイトでは、恒例となりました試聴曲のダウンロードも行っております。これまでティザーサイトで流れてましたオーケストラ曲(Castle in the sky といいます) をフルコーラスでお聴きいただくことができますので、宜しければぜひぜひお試しください。

発売は2月29日とまだ少し先の話ではありますが、お待たせする分最高のものに仕上げたいと考えてております。まめに情報更新をしていきたいと思いますので、ご期待ください!

 ■ Yggdrasill Minstrelsy
 http://www.voltagenation.com/emb/

バナーも3つご用意してみました。
b0020604_1111757.jpg
b0020604_1112979.jpg
b0020604_11123812.jpg

[PR]
by ancient-colors | 2007-11-09 11:14 | 制作日誌