インディーズ音楽レーベル Voltage of Imagination のブログ跡地です(2008/12/26 移転しました)


by ancient-colors

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回の日誌にもありますように、今日は東京国際アニメフェアで「ひぐらしのなく頃に」のイベントがありました。仕事柄、アニメフェアには毎年顔を出しておりまして、昨日のビジネスデーでは関連各社さんにご挨拶に行ってきたばかり。というわけで、2日続けてビッグサイト入りです。

イベントが16:30からだったので会場入りは15:00。臨海線の国際展示場駅前で烈火さんと待ち合わせてそのまま会場へ。入り口でフロンティアワークスの担当さんとお会いして関係者パスをもらって入場。昨日来ていたとはいえ、今回のイベントの詳細は実はあまりよく知らされておりませんで…まぁ200~300人くらいが集まるような規模のものなのかな?と思いつつ、特設会場とやらに向かいましたら...


なんか1000人ぐらい入りそうな会場じゃないっすか ( ̄□ ̄ !!


私も烈火さんもこんなに大勢の人の前で行うイベントなんて、もちろん初めて。WBC のイチローのコメントじゃありませんが、二人して「ヤバイっす!これはヤバイっす!」みたいな状態(笑。

私は別に前に出て何かをするわけではありませんのでいいのですが、当の本人の烈火さんはかなり緊張した様子。しかも歌いなれた曲というわけではなく、2日前にマスターアップしたばかりのできたてホヤホヤの英語曲 を歌うという、かなり無謀なチャレンジだったので、もうあとは野となれ山となれというか、出たとこ勝負というか…すいませんいつもこんな調子で… orz


そしてイベント本番。ちょっと時間が押し気味だったのと段取りで戸惑ったところがありまして、舞台上でアワワアワワとしてる間にいきなり歌になった感じでした。こんな入り方で大丈夫なのかしら...?と、舞台袖からかなりハラハラしながら見ていたのですが…

さすが烈火さん。あれだけ緊張していたのが嘘のように、会場中に朗々とひびきわたる張りのある艶やかな声。落ち着いた出だしから後半の盛り上がりまで、表現力豊かに歌い上げるその姿にプロ根性を感じました。私が言うのも何ですが、本当にすばらしかったと思います。お疲れさまでした!


そんなわけでして、イベントは無事終了。イベントの最中に後ろのモニターでアニメ本編のプロモーション映像がずっと流れていたのですが、原作の良さを生かしつつ、アニメならではの要素を取り入れた感じでとても面白そうでした。

Voltage of Imagination のメジャー仕事第一弾。これまで関わってくれた皆の力で作り上げた「ひぐらしのなく頃に エンディングテーマ曲 : why, or why not」 。もうすぐ皆様の前にお届けできるかと思います。オンエアが本当に楽しみ!です。
[PR]
by ancient-colors | 2006-03-26 00:17 | 制作日誌
これまでプロジェクト単位でサイト制作・情報公開を作っておりましたが、手がけるプロジェクトが増えてきたこともありまして、暫定ではありますがオフィシャルサイトを作りました。以後の情報の告知などはこちらで行っていくことになるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■ Voltage of Imagination
http://www.voltagenation.com


あとはおしらせを2つ。

そちらの方にも掲載しておりますが、3月25日に開催される「東京国際アニメフェア」の特設会場にて「ひぐらしのなく頃に」のイベントが開催されまして、そちらで片霧烈火さんがひぐらしED曲「why, or why not」を歌うことになりました。

■ 詳しくはこちらをどうぞ
http://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm

あと、そちらに先行しまして、VOI でも色々とお世話になってます着うたサイト「アニうた革命」で、「why, or why not」が先行配信されております。サワリだけでも聞きたい!という方はぜひぜひご登録くださいませ。

■ 詳しくはこちらをどうぞ
http://www.animatemobile.net/index.html
[PR]
by ancient-colors | 2006-03-23 16:49 | おしらせ

ふと立ち止まり

先日のライブが終了して、ORBITAL MANEUVER 関連の動きはちょっとお休みです。

とは言っても、別に何もしていないわけではなく、本業の方(映像関連です)で色々ごちゃごちゃあったり、ひぐらし関連の動きでバタバタしていたり、新しい企画の話を詰めてたりします。今企画してるものだとかお請けしているものだとかを数えてみたんですが、どうやら CD だけでも今年中にあと4~5枚作ることになるやも…


…先のことは考えない考えない  orz オソロシヤ


ところでその「ひぐらし」ですが、オフィシャルサイトの方で放送日が告知されていたようですね。転載ですが、こちらにも書いておきます。

【地上波放送】
◆関西テレビ :2006年4月 4日(火)26:00スタート(予定)
◆東海テレビ :2006年5月 4日(木)27:27スタート
◆テレビ神奈川 :2006年4月 8日(土)25:00スタート
◆ちばテレビ :2006年4月 5日(水)25:30スタート
◆テレビ埼玉 :2006年4月 5日(水)26:00スタート

【BB配信】
◆バンダイチャンネル 2006年5月15日(月)スタート
◆アニメイトTV 2006年5月15日(月)スタート


私は神奈川県民なので、何とか見ることができそうですが…しかし最近は放送時間もこんなにバラバラなんですねー。しかも25:00とか26:00とか…すごい時間。でも見逃した方々もネットで見られるから安心ですね。

この間エンディングの絵コンテを見せていただいたのですが、とてもカッコイイ感じでした。オンエアがとても楽しみな今日この頃です。
[PR]
by ancient-colors | 2006-03-15 20:28 | 制作日誌
anemotaxis の発売記念ライブは無事終了いたしました。


お忙しい中ご足労いただいた皆様、どうもありがとうございました。途中、お見苦しい点も多々あったかと思いますが...お楽しみいただけましたでしょうか?私個人の感想としては、相変わらずのアットホームな感じで、のんびりとしたいいイベントになったのではないかと思います。

茶太さん自身があまりライブ慣れしていないということもあり、最初から最後まで一人舞台だとやや不安があるということだったので、助っ人に経験豊富な烈火さんをお呼びしていたのですが…

準備段階から色々とご協力いただいたばかりか、茶太さんが緊張のあまり曲を間違ったり、マイクがずり落ちたりする度に機転を効かせて場を和ませてくれたり…と、多くは語りませんが結果的には「呼んで大正解だったというか、いなかったらかなりヤバかった」と思いました(笑

あと、どういうわけか私めも当日スタッフとして狩りだされまして、椅子を片付けたり譜面台を出したりと、日ごろの恨みを晴らさんとばかりに烈火さんにアゴでコキ使われたりしてました。コンニャロー


■ 当日の曲目と曲順

 ・ 蒼昊ノ恋歌
 ・ 蒼昊ノ恋歌
 ・ いささめの花
 ・ 誓い
 ・ ムネノイタミ
 ・ 嘘
 ・ amrita sansara
 ・ 風タチヌ
 ・ anemotaxis
 ・ anemotaxis

※ 蒼昊ノ恋歌 と anemotaxis が2つあるのは
※ 目の錯覚ではありません(笑
※ 詳しくはライブに行かれた方にお聞きください。


■ 当日配布したもの

 ・ geotaxis 発売記念ポストカード (茶太さんサイン入り)
 ・ anemotaxis 発売記念ポストカード (茶太さんサイン入り)
 ・ アメ (茶太さんのおみやげ)


終わったあとは茶太さん、烈火さん、大嶋さんと私の4人で軽く打ち上げ。どういう脈絡でそうなったのか覚えてませんが、エア・ギター(派手なアクションでギターを弾いてるフリをすること)話で盛り上がりまして、エア・ドラム、エア・ベース、エア・ギター、エア・ボーカルでバンドを組もう。前は「ザ・エアー」にしようとかいう、かなりどうしようもない話をしてたような気がします。

私はエア・プロデューサーで、エア・CDを作ってエア・ランキングでトップを目指してエア・マネーでがっぽり稼ぐことにしました。(誰か止めてください





というわけで、これでひとまず anemotaxis 関連のイベントはおしまい。


次はひぐらし、そして phototaxis と続きます。
燃え盛る夏の祭典に向かって、いざ行かん!です。
[PR]
by ancient-colors | 2006-03-06 18:40