インディーズ音楽レーベル Voltage of Imagination のブログ跡地です(2008/12/26 移転しました)


by ancient-colors

カテゴリ:制作日誌( 151 )

こんにちは。


Ancient Colors Infinity の制作時にブログなるものの存在を知ってから興味本位で初め、長らくお世話になってきたこの excite ブログですが、諸般の事情で近々移転することになりました。

今、移転先を検討してるんですが、使い勝手だとやっぱり fc2 が一番便利なんですかねー・・・独自に開発してみようかとも思ったり、色々検討中です。

また、パトス・ハメに早速ご登録いただいた方、誠にありがとうございます!応援メッセージをいただいたりと、感謝です。面白いものにしたいと思います。がんばります。
[PR]
by ancient-colors | 2008-12-14 21:10 | 制作日誌

Voltage of Imagination 第二期

来年は Voltage of Imagination の第二期だと勝手に気合を入れています。


レーベルを立ち上げてこれまでの5年間、
思い返せば暗中模索で無我夢中の連続でした。
それはつまり恥ずかしながら、私がプロデューサーとして
未熟であったことを露呈していたわけです。

力が無かったために、不本意な結果に終わったプロジェクトもありました。
悔しさに歯噛みしたこともありました。
力及ばずに諦めてしまったこともありました。
「見とけ!いつかやってやるわ!」と空元気で何度自分を奮い立たせたか…。


ですが5年という月日は、
未熟だった新米プロデューサーに幾分かの力を与えてくれました。
大勢の仲間と大勢のファン、いくつかのビジネスパートナーにも
出会うことができ、音楽以外での繋がりも沢山できました。

そして何より、とても幸運なことに、5年かけて私は自分の為しえたこと、
そしてこれから為すべきことを見つめ、考え続けることができました。


5年間の試行錯誤は、自分の考えの芯になる部分を熟成し、
それはやがて決して折れない不屈の気持ちへと変わっていきました。

自分が関わってきた人たちに対しての恩返しの意味を込めて、
そして自分が素晴らしいと感動するモノたちへの限りない愛情を込めて、
Voltage of Imagination は第二期へ突入したいと考えています。


その第一弾として、anNina の web プロジェクトが近日スタートします。
単なる音楽製作ユニットとしてだけでなく、新しい形の自己表現を
目指すクリエイティブ・ユニットとして、独自性を貫いてみたいと思っています。

anNina のサイトは近日リニューアルの予定です。
[PR]
by ancient-colors | 2008-12-10 02:15 | 制作日誌

錦糸町

今日は雨の錦糸町にて onoken 氏と次回作の打ち合わせをしてきました。


最近氏が非常に多忙で、AHEAD 発売後はゆっくり話をする暇もなかったのですが、ドトールで久しぶりに長話。あれやこれやと話はいろんなところに飛び交いまして、たくさんの面白そうなアイディアが出てきました。

「終わりのクロニクル」イメージアルバムシリーズ。
そろそろ次回作に向けて、色々と動き出しそうな気配です。


※ オリジナルもちょっとずつ、準備しています (^^;
[PR]
by ancient-colors | 2008-12-09 23:20 | 制作日誌
AHEAD - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録
ようやく一般販売を開始しました!大変長らくお待たせしました...。

そういえば成田社長に書籍を頂いたのが去年の今頃でしたでしょうか…
企画が立ちあがってから1年の歳月がかかりました。早いような遅いような。

ともあれ時間は待ってくれません。残された時間を無駄にしないように、
これからも頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 ■ AHEAD - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録
 http://www.voltagenation.com/ahead/




■ メルマガ開始します

突然ですが、年末辺りからメルマガを開始しようかなと思ってます。
単なるレーベルの情報提供ではなく、VoI の音楽に興味を持って頂いた方に
色んな意味で楽しんで頂けるよう、色んなアイディアを詰め込んでいきたいと思ってます。

ぜひぜひ、楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]
by ancient-colors | 2008-11-05 16:03 | 制作日誌
AHEAD の一般販売が近づいてきました。(11月5日です)


アルバムを手にして頂いた方が、どんな風に思ってくれるのか…それを想像すると、不安でもあり楽しみでもあり…どうも落ち着かない気分になります。アルバムの発売前はいつもそうです。もうここまで来たらなるようにしかならないんですけどね。


そんな気を紛らわす…わけではないのですが、最近ようやく、遅ればせながら「境界線上のホライゾン」を読み始めました。たまたま飛行機に乗る機会があって、文字通り空の境界線を眺めながらの読書。武蔵艦上から眺める風景はこんな風なのかな…とか思いを馳せながら、なかなかにホライゾンな体験だったのですが、途中で気流の流れに巻き込まれて飛行機が超ゆれはじめて、怖くて読書どころじゃなかったです..orz

そして今、1章の下巻を半分ほど読み終わったところです。上下2冊あわせると結構なボリュームなのですが、読み進めるとさほどそのボリューム感は気にならず、物語にぐいぐいと引き込まれていってしまいます。

いやー今回もとても面白いです。群雄割拠というか…昔三国志とか水滸伝とかを読みふけっていた感覚に似ているというか。単純に続きが楽しみなのですが、焦って読んでしまうと勿体ない気もして…何ともはやです。

 ■ AHEAD - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録
 http://www.voltagenation.com/ahead/

[PR]
by ancient-colors | 2008-10-28 15:51 | 制作日誌

M3 とか打ち上げとか

こんにちは。


先日、M3に初めて出展いたしました。ブースにお立ちより頂いた皆様、大変ありがとうございました。ああいう場に自ら出展したのは初めてで、色んな方とお会いすることができてとても楽しかったです。また機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。

そして一昨日は、AHEAD 完成記念の打ち上げが渋谷で行われました。渋谷の某ネギ料理専門店で、色んなネギ料理を堪能させていただきました。残念ながら急に来れなくなった方もいて、全員揃うことはできなかったのですが、ちゃんと Rio さんの席も用意して、楽しいひと時を過ごさせていただきました。



そして、次の話も何だかんだと進行中です。

先日の日記でもちらっと触れましたが、終わりのクロニクル関連では、すこし毛色の変わった作品を春頃にリリースしたいなと考えています。第二期のアルバムはその後に制作しますので、来年の夏ごろになりますでしょうか…

その前に anNina ですね。ミニアルバムの制作は順調で、おかげ様で年内にはリリースすることができそうです。アルバムのリリースと同タイミングで、嬉しい発表もあるようですので、楽しみにお待ちください!


 ■ AHEAD - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録
 http://www.voltagenation.com/ahead/

[PR]
by ancient-colors | 2008-10-17 12:12 | 制作日誌

うわー気がつけば

AHEAD の先行販売まで10日しかありませんね..!!!
月日が経つの、ちょっと早すぎやしませんか。


というわけで、ぼつぼつと独り言のようにトピックスを書き連ねてみます。


■ 最近は何だかんだと怒涛の忙しさが続いておりまして、AHEAD 関連では、昨日は虎の穴さんにご挨拶に伺ったり、本日はアスキー・メディアワークスにお邪魔させていただこうと思って、新宿駅から初台の方へ向う途中、よく分からない道を曲がってしまってあらぬ方向に進んでしまってかなり疲労するなど、結構テンパってる感じです。


■ 長らく私一人で運営を続けてきました Voltage of Imagination ですが、最近アシスタントの方が入りました。忙しすぎてちょっともう勘弁…orz という煩雑度合いだったので、大助かりです。メルマガとか、イベント企画・出展(今回M3初参戦です!)とか、たまにはちゃんとしたレーベルらしい活動をしないといけないなーと思いつつ。


■ M3で過去作品のB2ポスターを販売しようと思うのですが、たくさん持って行ってもかさばりますので、予約販売にしようかと思っています。一応全作品あると思いますが、倉庫の奥に眠ってますので、品質が悪かったら販売できないかもしれません…(これから確認します)


■ 来週は anNina のストリングス収録です。アルバム制作は着々と進んでおりますが、色々とオトナの事情や制作へのコダワリなどがありまして、リリースは年末辺りになりそうです。年内には必ず出したいと思いますので、もう少し、お待ちくださいませ。


 ■ AHEAD - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録
 http://www.voltagenation.com/ahead/

[PR]
by ancient-colors | 2008-09-25 19:50 | 制作日誌

コミケお疲れさまでした

猛暑の中、コミケに参加された方、どうもおつかれさまでした。

私も初日にちらっとお邪魔したのですが、尋常じゃない暑さと尋常じゃない人の波で、もう言葉もないくらいでした…。おかげ様で GET SET の方は2日目の早々に委託分が売り切れてしまったようで、お買い求め頂いた皆様、本当にありがとうございます。そしてブースに来て頂いたのに、買うことが出来なかった方、申し訳ございませんでした。

アルバムの先行販売分は「とらのあな」や「アニメイト」さんでお取扱い頂いておりますので、買い逃した方はそちらをご利用頂ければと思います。一般販売も8月25日から開始されますので、お急ぎでなければご利用くださいませ。

アルバムのご感想などもお待ちしております。voltagenation@gmail.com までどうぞ。スタッフ間で拝見させていただきます。


さて、夏が終われば次は秋…ということで、間髪入れずに次回作の制作がスタートしています。次は anNina のミニアルバムと AHEAD のフルアルバム。どちらも10月~11月を目処にリリースを予定しておりますので、ご期待ください!
[PR]
by ancient-colors | 2008-08-18 11:51 | 制作日誌
本日よりコミックマーケット74ならびに「とらのあな」や「アニメイト」などで、Blue Canopy と GET SET - TEAM LIVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録 の先行販売を開始しました!取扱店舗など、詳しくは各特設サイト内をご参照くださいませ。

コミケ会場に行かれる方、本日は大変な猛暑ですので、体調には十分気をつけてください..。私もこの後様子を見に行くつもりですが、ちょっとくじけそうです orz


※ 追記

本日より携帯サイトの「アニ★ロコ」で、着うたと着うたフルの配信もスタートしました!
詳しくはこちらをご覧下さいませ。

ZAKZAK のニュース記事
http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0808/080815-voltage.html
アニ★ロコ の公式サイト
http://www.handybitway.com/ad/aniloco/




 ■ GET SET - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録
 http://www.voltagenation.com/ahead/



 ■ Blue Canopy
 http://www.voltagenation.com/bluecanopy/

[PR]
by ancient-colors | 2008-08-15 11:14 | 制作日誌

発売まであと一週間!

暑い…ですね…本当に… orz


というわけで、GET SET と Blue Canopy の発売まで一週間を切りました!


オフィシャルサイトでも先日告知しましたが、コミケ当日の販売については以下のようになります。企業ブースでの販売ですので、3日間いつでも購入可能です。とらのあな などの同人ショップでも15日から販売しておりますので、購入される方はご都合の良い方をご利用いただければと思います。

・ コミックマーケット74

  企業ブース : 株式会社ラッセル 様 のスペース にて販売予定 ※特設ページ
  会期 : 2008年8月15日(金), 16日(土), 17日(日)
  会場 : 東京国際展示場(有明・東京ビックサイト)西4階企業ブース
  ブース番号 : 541 

商品ラインナップを見てたら、茶太さんの参加されている iyunaline のアルバムも販売されるそうで…茶太さん繋がりで、ぜひこちらもよろしくお願いいたします。



ところで、今日は麹町のスタジオへ anNina 楽曲のストリングスの収録へ行って参りました。対象a のストリングスを収録したのと同じ部屋でした。エンジニアさんは大ベテランの方で、作業の合間にイナザワさんとエンジニア談義で盛り上がっておりました。

anNina のアルバムも制作順調!ですが、色々ありまして、リリースはもう少し先になりそうな気配でございます。早く何かお知らせできるように、頑張ります!



 ■ GET SET - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録
 http://www.voltagenation.com/ahead/



 ■ Blue Canopy
 http://www.voltagenation.com/bluecanopy/

[PR]
by ancient-colors | 2008-08-08 18:47 | 制作日誌