インディーズ音楽レーベル Voltage of Imagination のブログ跡地です(2008/12/26 移転しました)


by ancient-colors

レコーディング!

蒼昊ノ恋歌のレコーディングに顔を出してきました。収録は9,10,11の3日間で一気に行ってしまう予定で、今日は2日目。郊外の閑静な住宅街にある 3DK スタジオ studioCampanella へ諏訪間さんと一緒に伺ってきました。

昨日の台風にもかかわらず収録はとても順調に進んでいる様子で、終始和気藹々とした、とてもなごやかな雰囲気の中で行われました。着いて早々茶太さんにチョロQでいじめられたり、おいしいケーキとマテ茶をご馳走になったり、ジャケットやレーベルイメージの打ち合わせをしたり、シマ猫さんが家にお邪魔しにきたり(残念ながら白猫の親子は来ませんでした)、とても楽しい1日でした。

ではその様子を少しだけどうぞ。


■ 茶太さん

蒼昊ノ恋歌の歌姫、茶太さんです。とても面白くて可愛らしい人です。一言で言うと「ちょっと切ない天然系の癒しメガネ」です。今回の収録のために、わざわざ遠方から studioCampanella まで来ていただきました。いつも大抵ビジネスホテルに泊まることが多いそうですが、今回は収録の間はずっとホテル・シモツキンに宿泊されている模様です。はるかさん、いつもすいません。どうもありがとうございます。
b0020604_158555.jpg

※ 茶太さんのヒミツ
茶太さんは歌うときに頭を左右に振る癖があって bermei.inazawa 氏によく注意されるので、頭がブレないように、こうして頭の上にいつもカエルを乗せて収録にのぞみます。(うそ)



■ 茶太りんノート

これは忘れっぽい茶太さんが、bermei.inazawa 氏に注意された歌い方の注意点などを、忘れてしまわないように細かく書き記したもので、通称「茶太りんノート」と呼ばれています。茶太さんの忘れっぷりはとかく有名で、ある日、事細かにいろんな点を注意された後、休憩時間に漫画を一冊読んでるうちに、すっかり綺麗に忘れてしまったという逸話を残しており、コンポーザーの間では大変恐れられています。ですのでこのノートが無いと収録が大変なことになります。
b0020604_2441272.jpg
b0020604_2412950.jpg

勝手に終わらせないで下さい(笑)


■ シマ猫さん

最近 studioCampanella に出入りするようになった白猫親子のお友達、シマ猫さんです。臆病なわりにふてぶてしいという、なかなか人間らしくて面白い性格をしてらっしゃいます。いつもは白猫親子と一緒に来るらしいんですけど、今日はお一人でのご来店でした。たっぷりエサをもらってご満悦の様子でした。
b0020604_2521151.jpg



収録が終わったあとは、茶太さんたってのリクエストで(笑)ステーキハウスでのんびり夕食&軽く打ち上げ。のんびりしすぎて話がいろんな方向に脱線しましたが、最終的には、私の顔がいつも眠そうだということに落ち着いた様子です。失礼な!(笑

というわけで明日は収録最終日です。
[PR]
by ancient-colors | 2004-10-11 03:00 | 制作日誌