インディーズ音楽レーベル Voltage of Imagination のブログ跡地です(2008/12/26 移転しました)


by ancient-colors

GWのひと時

こんにちは。ご無沙汰しております...何だかんだとやっているうちに、GWも終盤にさしかかっておりまして、「ひぐらしのなく頃に」のアニメは鬼隠し編が終わってしまいました。相変わらずの多忙さ加減でここに日記を書くこともすっかりご無沙汰しておりまして...すみません orz


さて、いつも告知ばかりなので、たまには雑談めいたことを。


■ ひぐらしED曲 why, or why not のお話

おかげさまで大変好評なようで、ありがとうございます。VOI プロデュースの初アニメ作品ということで、もてる限りの力は注ぎ込んだつもりです。ネットなどをちらちらと見ておりますと、色々と疑問や質問などもありますようで...お答えできる範囲でちょっとフォローしてみたいと思います。


本編をご覧になられた方は、エンディングから次回予告への流れがとてもスムーズなのに驚かれたかと思います。あたかも計算されたように曲調が変わり...という感じなのですが、これは別の曲を2曲くっつけているのではなく、原曲をそのようにアレンジして、こうなっています。

通常アニメの楽曲は90秒というフォーマットがありまして、90秒でキリのいいところで終わるように楽曲を制作します。ですが「ひぐらしのなく頃に」は、エンディング曲の後にCMを挟まずに次回予告が入る、いわゆる「アウトロ」と呼ばれる部分が含まれた構成になっています。

楽曲制作の依頼を受けた際に、担当者さんからそういう話を聞いておりまして、だったらそれに併せて作ってみましょうか…ということで、原曲+アウトロ部分、という構成で制作されています。


あとEDの映像ですが、あれは映像が先にあったのではなくて、実は曲に併せて作っていただいたものです。おかげさまでとても深くて雰囲気のある、ものすごく印象的なムービーにしていただきまして...何とも素敵で嬉しい限りです。

beatmania やギタドラでは曲に合わせて映像を作る側なのですが、今回はその全く逆のアプローチだったので、そういった意味でも、とても新鮮な試みでした。



■ そのほかのお話

えーと...まだ発表できないものとか色々あることはあるんですが...とりあえず phototaxis の準備を着々と進めています。リリースは恐らく、夏コミあたりのタイミングになる予定です。思いのほかいろんなプロジェクトが重なってしまっていて、本当は初夏の予定だったんですが...あわてて作って質が悪いものにしてしまってもなぁと...スミマセン orz

そのうちオフィシャルサイトも更新されるかと思いますので、楽しみにお待ち下さいませ。


あとこの間は M3 に行ってきました。

いつもまったりした雰囲気だったのに、何故か今回はものすごい盛況で…。別の用事があったんで烈火さんと一緒にお邪魔したんですが、会場に付くや否やサイン攻めに遭ってしまい…何かどうしようもなさそうだったんで、そのままほったらかして勝手に見てました(笑

色んな方にCDをいただいたり新しい方との出会いがあったり、とても有意義な1日でした。
[PR]
by ancient-colors | 2006-05-06 14:02 | 制作日誌